1. 防災・防犯

町会・自治会の大きな活動が、防災防犯活動です。安全・安心なまちづくりの基礎は、地域の人々が自らつくります。
 具体的には、各町会・自治会の事情に合わせ、工夫がなされています。
 1)地震災害等に備えて、自主防災組織が多くの地域にあります。
 2)防災訓練を、町会・自治会、もしくはふるさと協議会が率先し行います。
 3)夜道を照らす防犯灯の設置や維持管理を行います。
 4)防犯パトロールを定期的に行います。

2. 環境美化

地域の人々がみんなで使う場所が、不潔で汚れていたら悲しいですよね。
 そんな時にも町会等が中心になって、清掃活動や環境美化に取り組んで、改善しています。
 ごみ集積所の設置や変更申請、維持管理は、町会・自治会が行います。
 また、きれいな花壇をつくっている町会・自治会もあります。

3. 福祉・見守り

日本は世界でも類を見ない高齢社会に突入しました。
 町会等はこのような大きな課題にも地域として、行政と連携しつつ取り組み、子どもから高齢者まで、支え、見守っています。

4. 子育て支援

子どもたちこそ地域の宝です。安心・安全に子育てができ、子どもたちの笑顔が溢れるまちにと、子育てサロンや防犯パトロール、地域ぐるみの見守り等で、若い世代を応援します。

5. 世代間交流

季節を問わず、四季折々にさまざまなイベントが催されています。
 夏祭りや文化祭、クリスマス会等、子どもから大人まで、多世代の住民が触れあうまちにと、町会等が支えています。

6. 町会等への加入

町会等は住民のみなさんにとって、一番身近な自治組織です。
「お互い様」の気持ちを大切に、加入促進に努めましょう。

 ▸町会・自治会・区へ加入しませんか

 (出典:柏市市民活動支援課)